自炊漫画1000冊

電子化した漫画がようやっと1000冊を突破。なんだかんだで1年半ぐらいかかってしまった。その成果(作者名だけだが)はこんな感じ。フォルダを読み順に並べられると助かるんだがな。

記録がてら内訳なんか書いてみると、総数1003冊、作家数137人(組)。元々所有してた本を電子化したのが173冊、自炊用に購入したのが830冊。自炊用の漫画はほぼ全て105円本(1冊だけやむなく150円ぐらいで買った)。セールなども利用しているので150〜200冊ぐらいは50円で買ってるかと思う。安く上げようとすると、なかなか目当ての作品は手に入らんが。まあ本の値段よりもスキャナ等の道具の購入費を考えると、まだ元が取れたとは言えない。
とにかくも電子書籍のファイルはそれなりの数になってきたものの、それを読むための端末選びがまた難しいところで。ipad3もなかなか良さそうだが、やっぱりディスプレイの絶対的な大きさが足りん。本気で電子書籍に移行するなら、恐らく活字本と漫画・雑誌用で大小2台以上の端末を使い分けることになると思うので、でかい端末については携帯性とか二の次でいいから単行本の紙面を再現できるだけのディスプレイサイズを望みたい。今のところ普通にパソコンのディスプレイで読んでるけど、これはこれで割と悪くなかったり。