BDオーサリング

x264てBDエンコ用のプリセットがあるのな。今頃というか結構前に気付いてはいたのだが、multiAVCHDでは従来の設定でオーサリング出来ていたので、何となくそのままにしていた。
しかしTMPGEnc Authoring Works5だとそういう適当なファイルを受け付けてくれなくて、折角買ったのにチャプター打ちにしか使えないという困った状況に。そこでBD用プリセットの事を思い出して、この設定でエンコしてみたらばっちり通ったという次第。
これまでオーサリングしたBDは、PCかソニーのレコーダーでしか再生できなかったけど、新設定では古目のパナ機やPS3でも再生できてる。ちゃんとBD規格に沿ったものが出来てるってことなんだろうな。
これで、それまでの問題はほとんど解決できた。後残っているのはアスペクト比が16:9になってしまうという事か。エンコ対象はほぼ古い4:3画像しかないから、いちいちTVの表示設定変えないといけないんだよな。まあ今後4:3ディスプレイを使う機会は無さそうなので、横に黒帯付いた状態で処理しても良いのかなとも思っているが、それだとなんか負けた気がするんだよな。