いろいろ電子化

半年ほど前にドキュメントスキャナの裏面側センサを交換して、これで完璧とか思ってたら表側のセンサにも色縞が出るようになってしまった。仕方なく修理に出したはいいが症状が確認できないとかでなかなか帰ってこない。そこで、その間またちょっと別の作業をする事に。
これまでCDの原盤は手元に置いておく方針で来たが、スペースを圧迫してきているのとバックアップメディアの大容量・低コスト化が進み、無圧縮でも問題無く保存できるという現状を鑑みて、電子化して整理してしまってもいいかと考えが変わってきた。
問題はどの位の手間が掛かるかで、試しとして週末2日かけて100枚ほど電子化してみた。ディスク自体のイメージ化はPC3台使って3時間ぐらいで出来たので、まったく問題ないと言っていいと思う。しかしやはりというかジャケット等の画像をスキャンするのにやたらと時間がかかって、結局週末では全部スキャンしきれずに平日に10枚ぐらいずつ処理するといった体になった。この調子だと全部電子化するまでには相当掛かりそうだが、地道にやってくしかないな。