東京見物

先週後半は出張だったので、業務終了後は遠出の機会を無駄にせず遊んで回る。周辺の中古屋をしらみつぶしにするというのがこれまでのパターンだったが、近頃はあまり出物もなく労多くして何とかって感じなので1、2軒チェックするに留めて、地元では見れないようなイベントを楽しむことに。
東京デザイナーズウィーク2012
建築とか工業設計とか何かいろんなアートとかの展示会。


よく分からないながらも色々写真を撮ってみる。


建築模型とか


ルンバのパクリ掃除ロボ。天板を好みのものに付け替えられる。




・日本国際工作機械見本市
工業用ロボットとかNC工作機その他がビッグサイト一杯に出展されてた。電車の時間の都合で1時間しか居られなかったが、3Dプリンタの実物を見たかっただけなので十分満足できた。出展されてたのは石膏系の粉を固めてインクジェットで着色できるZPrinter650と樹脂をUV光で硬化させるProJet HD3500。あとレーザーで金属粉を焼結させるタイプ。これは出力サンプルだけで本体は無かったけど。
ZPrinterの出力は結構ざらざらというか粗い梨地って感じか。ある程度予備知識はあったので大体想像通りの質感だった。人形とかだったら、こういう手触りのものだと言い切ればそのまま製品として通用しそうな気はする。ProJetはZPrinterよりも積層ピッチが細かいので、かなり精密な出力が出来るみたい。
樹脂を硬化させるタイプの機械はForm1というのが数十万レベルで商品化を目指しているらしいので、期待したいところだ。