まともに見るのは久しぶりだな

BS11でやってるガンダムを録画しているのだが、そのままBDにダビングというのはさすがに勿体無いので圧縮してみようと思った。デジタルキャプチャ環境も整ったことだし、PCに取り込んで最近はやりのH264を試してみたところ、多少設定をいじった程度ではフィルムの粒子っぽい質感+セルの塗りむらが乗った映像をうまく圧縮するのは難しいということが分かったので、結局、以前何となく買ってみたものの、ほとんど使い道が無かったレコーダー用のDVDメディアにダビングすることに。まあ、こっちのが楽だわな。
今回H264エンコードは不発に終わったが、最近のデジタル彩色のアニメはかなり綺麗に圧縮できてるので、それなりに使えそうな気はしている。少し頑張って設定を煮詰めてみようか。