あまり勘は良くないので

危険物取扱者試験、といちいち書くのも面倒なのでもう乙4と言ってしまうが、その合否の通知が来た。正答率6割以上というのが合格ラインだが、自信を持って回答できたのは半分あるかないか位だったので、かなり危ないと思っていた。非常にドキドキしながら結果を見てみたところ、無事合格だ。ありふれた資格とはいえ、やはり受かると嬉しいものだな。通知によると7割弱正解してたということで、多分あと1,2問間違ってたら落ちてたのではなかろうか。まあギリギリではあったが、受かっちまえばこっちのものよ。

ところで今週は上司が出張でいなかったので、のびのびと仕事ができた。いや、別に上司が嫌な人というわけではないが、長いこと一人部屋で仕事してたので、他の人と机並べて仕事してるとどうも身構えてしまうわけで。リラックスした気分が出ていたのか、そのまた上の上司に「(上司)さんが居ない方が仕事がはかどってるんじゃないの?」とか言われてちょっと焦った。