終わりの始まり、のつもり

ちょっとやりかけたけどどうにも満足いかなくてハードやらソフトやらを更新してやり直し、もしくはそのまま中断、てなことを延々繰り返して何年経ったことだろうか。そういうのもいい加減にして、今度こそ本当にアナログソースのデジタル化に決着を付けたい。まあその前にキャプチャ環境をもう一度見直さなくてはいけないのだが。
去年、そのつもりで買ったMonsterシリーズのカードがどうもイマイチだったわけで、どうしようかなーとか思ってるうちにHDキャプチャカードも段々出揃ってきて、買い換えのタイミングとしては悪くないかも知れないと。
機能的にはIntensity Pro(http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1821)というのがアナログからHDMI入力まで揃っていて値段もそこそこと理想的なのだが、どうもアナログ入力に難があるらしい。一応無理やり補正するテクも紹介されてるし、ドライバで修正できそうな感じもするが、現状で必要なのはアナログキャプチャの方なので手を出していいものやら迷うところだ。
アナログ入力のみだと、お馴染みのPV4(http://earthsoft.jp/PV4/index.html)とか今月末発売予定のCB-HARROC01-PCIE(http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/2071009136746/)という辺りが値段も安くて良いね。CB以下略は入力端子が映像のみ、音声入力は自分でどうにかしろというという俺好みのシンプルなカードなので、こっち買っとこうかなと思っている。ついでに言えばPV4入手するにはヤフオクで転売屋に金払わないといけないから、それも回避できて気分がいいというのもある。