静音化その2

パソコンが3台あると、1台静音化したぐらいでは静かにならない。2台目はチップセットの冷却ファンが騒音源なので、ファンレス用のヒートシンクに付け替えることに。部品代が¥1000ぐらいということで安上がりに済ませられると思ってたら、どうやら作業中にMBをやっちまったらしく電源が入らない。元々中古品で、この頃挙動がイマイチおかしかったというのもあり仕方ないと諦め、また福井までMBを買いに行くのであった。
しかしアスロン64ってそんな古くないだろうに、なんかもうソケット754対応品とか置いてないのな。何とか売れ残りっぽいのを1つだけ見つけたので、M-ATXで使い勝手が悪そうではあるが購入。組み直してOSの再インストールまでは調子良く行ったが、オーディオカードの認識がうまくいかず半日潰した結果、別のマシンに付けてるカードと取り替えて解決。馬鹿に手間がかかったが、一応目的は達せられたので良しとしておこう。