バックアップ

音楽CD-Rのメディア更新作業が途中で止まっていたので連休の間に区切りのいいところまで仕上げる。必要なものだけflac化して、CD-R90枚ちょっとがDVD+R7枚に収まった。まあコピーするのはパソコンに任せとけばいいのだが、タグを付けるのに手間がかかった。
最近は自動もしくは半自動でタグ付けできるソフトがいろいろあって、CD1枚分のデータが揃っていれば、freeDBTaggerというソフトがトラック数と各トラックの時間からタイトルを特定してくれる。これはなかなか便利だ。しかし中の数曲だけ抜いたような状態だと当然freeDBTaggerは通用しないので、各ファイルを単独で処理しないといけない。そういう場合は曲の波形からタイトルを特定したり、タイトル等からタグを検索したりとかいうソフトでタグ付けできるらしいのだが、どうもうまくいかなくて結局タグ編集ソフトでちまちまとコピペしたのであった。
というわけで大方のバックアップは完了したが、要らなくなったCD-Rはどうしたものかな。普通に聞けるので捨てるのも勿体無いが、そもそもかさばって邪魔だからDVDメディアに移し変えたわけで。