研修2日目

丸1日講義を聴いて疲れた。というか椅子が固くて尻が痛かった。研修の案内に「座布団を用意した方が良い」と書いてあったが、そんなの真に受けるわけないだろ普通。
さて、今まで研修慣れしていなくて用意してなかったのだが、今回は手持ちのポータブルプレーヤーiAUDIO X5をレコーダー代わりに持っていった。買ってから2年ぐらい経っていて、バッテリーがへたれてきてるのがちょっと心配だったのだが、案の定今日は最後まで保たなかった。再生よりはバッテリーを食うのかも知れんが満充電で録音時間が5時間半程度ってやっぱりバッテリーの劣化だよな。しかし普段あまり使わないから、わざわざバッテリー交換するのもどうだろうかという気もしている。今回使ったのも久々だし。