ミニクーペ納車

f:id:walkbot:20190122105448j:plain
f:id:walkbot:20190122105511j:plain

約13年乗ったロードスター(NB8C RS)に別れを告げて、今日から乗るはBMW ミニクーペ(R58) クーパーS MT車

ロードスターに替わるような良い感じの車が見当たらず、もうしばらく乗るつもりで少しいじったりもしたんだが、まさかミニにこんな車種があるとは知らなかった。現行車種なら将来の購入候補として数年後にまた考え直すという事で良かったのだが、生憎2015年で生産が終了してしまっている。

端から新車購入は考えてないが、かと言ってあまり年式が古いのも面白くない。まあ相場の下落と車自体の状態を勘案すると4,5年落ち辺りのタマが自分的には丁度よく、そうなると正にこの1,2年が買い時になってしまう。という事に気付いて中古車の販売サイトをチェックしてみると、AT車はまだそこそこ数があるが、MT車となるとまあ在庫が少ないこと。おかげで相場も高止まりの傾向だ。

いくらミニがシャレオツで人気があるといっても、それは4人乗れてファミリーカーとしての実用性があってこそなんだろうと思う。趣味性に振った2シーターで、しかも性能的には普通のミニとほとんど変わらないのに値段は高いとなれば、そんな売れるわけないんだよなあ。こちとらとしてはそういう車だからこそ欲しくなるわけではあるが、買おうか買うまいか懊悩を重ねる事10数か月、条件的に丁度良い塩梅の物件が出てきたので思い切って購入に踏み切ることにした。

取扱店が遠くて現物の確認なしで契約したので一抹の不安はあったけど、ミニのディーラーだから間違いはなかった。走行2万kmでディーラー保証(1年)も付いてくるという、今出てる物件の中では一番のお買い得だったと思う。