カーナビ更新

大分前からPND(ゴリラ)のタッチパネルの具合が悪くなってきて操作に支障をきたしていたので買い換えたはいいが、さてどうやってホルダーのベースを固定するか。ダッシュボードとかにネジで留めるのが一番確実ではあるが、なんか車自体を傷めるのって気分が悪いのでそれ以外の選択肢を考えてみた。

 (1)両面テープ又は吸盤を使うタイプ

 (2)カップホルダーにはめ込むタイプ

 (3)CDスロットに挿すタイプ

(1)はどうもすぐ取れそうな感じがするので却下。(2)は悪くはなさそうな気がしたけど、商品の評価を見るとアームの揺れが大きかったり関節部の保持力が弱かったりといった不安があるらしい。というわけで最も確実性の高く、取付位置も丁度良い(3)の方法を採ることに。 

これだと当然CDは使えなくなるので音楽の再生はゴリラのプレーヤー機能で代用することにする。外部入力用の線が必要なのでちょっとごちゃつくのはあまり面白くないが、当面はこれでいってみよう。