買い替え

2012年 外でネット接続できないもどかしさに耐えかねてスマホを買う。(SHARP SH-02E)
2017年 OSが古過ぎて必要なアプリが使えないので適当な中古スマホに買い替える。(ASUS ZenFone2)
 
んで更に2年経ってZenFone2のバッテリーがへたってきたので、再度買い替えることにした。とりあえずの繋ぎのつもりで買ったとはいえ、やっぱ中古だとバッテリーの劣化が早くなるのは避けられないということが分かったので今度は新品にする。
希望としては小型でかつ1回の充電で長時間使える機種が良いが、そんな都合のいいものはなかった。実用上どっちの要素が優先かというとやっぱり駆動時間になるか、ということでzenfone max pro(m1)に決定。元々駆動時間を重視して大容量バッテリーを積んでいる上に、現行のm2よりちょっと性能が落ちる故に消費電力が少ないため却って駆動時間では勝るという、なんだか嬉しい仕様。そしてOCN モバイル ONEのセールで1円で投げ売りされてるというのが、実は最も大きい理由かもしれない。
しかし寸法の方はZenFone2より更に6mmほど高くなるのがまあアレだな。