フィールドオーダー

何年もエンコ作業をしていていまだによく分からないのが、インターレース映像のフィールドオーダー。久々のエンコ作業だったのであらためて確認してみたところ、AVISYNTH内での編集時はTFFで間違いなかったが、そのままTFF指定としてx264でエンコードするとフィールドオーダーが逆のカクついた動画になってしまった。

それではということで、AVSファイルの最後の行にフィールドオーダー反転の指示を追加してみると、今度はばっちり成功。動画関係の解説サイトにも「フィールドとフィールドオーダーの定義はソフトによってまちまちである」というような事が書かれているので結果オーライで行くしかないんだろうと思うことにしたが、いまいち腑に落ちない状態ではある。