キャプチャ時の音声について

INTENSITY PRO 4Kでのキャプチャ時に付属ソフトであるMedia Expressを使うと音声が24bitになってしまう件。特に問題ない感じだと思って放置していたが、キャプチャしていると時間とともに音ズレが発生することが分かった。アニメのOP/ED映像の保存のため短時間のキャプチャしかしてなかったので気付かなかった。

やはり音声のキャプチャがうまくいってないようだが、Media Expressには音声設定のメニューがないのでどうにもならない。他にキャプチャできそうなソフトって無かったか?とVEGAS PROのキャプチャ設定を見てみるとちゃんと音声設定があった。というかデフォルトで16bit設定になってるし。試しにキャプチャした動画にも音ズレは見られず問題なし。どう考えてもこれが普通の動作だよな。今後はVEGAS PROを使うという事で解決したから良かったけど、意味の分からない動作をするソフトがあると余計な手間がかかってしょうがない。