X-M1来たる

注文したものが一通り到着したので、ざっと記していく。



富士フイルム X-M1 Wレンズキット(ブラウン)
  X-M1本体とレンズ2種を同梱したセット。レンズ交換式のカメラは初めてで何も持ってないんだから、とりあえずこの辺りを買っておかないと始まらない。ズームレンズはかさばるので、普段は単焦点レンズでいく予定。



・XF60mm F2.4 macro マクロレンズ
  富士フイルム純正のマクロレンズ。小物を撮ることが多いのでマクロレンズだけは最初に揃えておきたかった。しかしマクロと言いながらもあまり寄れないみたいなので、自分の用途に合うのかちと心配。



・F RR-90
  これまた富士フイルム純正のレリーズ。コマ撮りアニメに必要なものだが、いつ使うかは未定。まあ未定とか言ってないで、これを機会に何か作ってみるのもいいかも。注文した後で半額程度の互換品がある事に気が付いたけれど、壊れやすいという評価もあったので純正品で良かったんだと自分に言い聞かせている。


・その他
  互換バッテリーとレンズプロテクター。バッテリーは1500mAhのを2個注文したのだが、1個は1260mAhだった。これは完全に返品ものだが、所詮安価な互換バッテリーに過大な期待はしていないし、返品の手続きするのも面倒だし、箱も速攻で捨ててしまったので次から気を付けようということで。