自由の女神他

以前はパーツ取りを主目的としてキットを買うのはどうかと思ってたけど、限定品に限らず在庫が水物で必要な時には買えないとか高くなってるとかいう事もよくあるので、備えあれば憂いなしと思って買える時になるべく確保しておいた方が良い気がしてきた。
というわけで今手元にない色を入手するため、キツネ、カンガルー、自由の女神を購入。



キツネ、カンガルーの通称キャラメル色がうまそう。内訳の分かっているキツネは複数個まとめて注文したが、カンガルーの方は分からなかったので試しに1個だけ買ってみたら、キツネには入ってない2*3ブロックが使われていた。これはもう1個ぐらい買ってもいいかも。



そしてアメリカ版と日本版で色が違うという噂の自由の女神。さすがにアメリカ版を買うことはないだろうからどうでもいいけど。
この本体色も何というかソーダアイスを思い起こさせるけど、色名で言えばペールグリーンが近いか。こういう薄目の色は意外と使い所がある気がする、と思っておこう。ブロックの種類も通常型のものは大体揃っており、更に1*3の角丸も少し入っててパーツ取りに向いたキットとは言える。



あと時々取沙汰される日本製と中国製の色の違い。今まで手持ちのブロックでそういうのが無かったので気にしてなかったけど、画像左側が自由の女神の台座になってる茶色、従来のパーツとは大分色味とか光沢が違うね。樹脂の成分からして違う感じ。もしや本体色も実は新色でなくて水色の中国版でしたってオチじゃないだろうな。