3D-CAD再考

設計図作成用に、あ!動く図面というソフトを使ってたわけだが、やっぱり今一つ使いづらいところがあるので、あらためてフリーの3D-CADソフトを探してみた。
まあフリーという時点で大分選択肢が限られるわけだけども、そんな中で「これは」と感じたのが、DesignSpark Mechanicalというソフト。ナノブロック用としては、ブロック単位長さでの移動がどれだけスムーズにできるかがポイントかと思われるが、数値入力を多用するとはいえそこそこ使える気がした。とは言ってもそもそもの用途が違うので、ちょっとしたモデルの設計図でも結構手間が掛かるのは致し方なし。最終的には専用のソフトが欲しいところだが。
あとobj形式で出力できるので、3Dソフトに取り込んでいじりたい時に便利だ。