メガゾーン

先日WOWOWで放送したメガゾーン23シリーズを見ながら年越し。画質はどうなんだろうと思っていたら、HDリマスター版でめちゃきれいだった。
part2の方は大好きなので何回も見直してるけど、part1は久々にじっくりと見た。冒頭20分位までは結構展開早くてサスペンス風で良かった。その後、省吾は軍に追われてるはずなのに呑気にデートしたりバイトしたりしてるのがわけ分かんないんだけどな。省吾の背後に何もないことが分かったから放っておかれていたと見ることもできるか。
省吾については、無軌道な今時の若者wだから行き当たりばったりに行動しててもいいんだけど、物語の発端となる中川(CV山寺宏一って今回初めて気づいた)、こいつが何で会社の機密であるガーランドを持ち出したのかがさっぱり分からない。別に正義のためとか金のためって感じじゃないし、何か深刻な顔して「こいつは軍の最新兵器だ」みたいなこと言ってるけど、のちの展開を見るにMZ内の日本には普通に軍が存在してるみたいだから、別に兵器開発してる会社があったっておかしくないと思うんだが。まあ、劇中では各キャラクターが何を考えているのかがあまり説明されてないので、どうとでも解釈できるんだろう。

とまあ、懐かしさのあまり色々考えてしまった。