オーディオサーバー

PC内の音楽ファイル用HDD(と言いつつ他のファイルも結構入ってるけど)が満タンになったので、ネットワークオーディオサーバーというやつを買ってみた。ioデータのSoundgenicってやつ。ちょっと前まではオーディオ専用NASというのはバカ高かったらしいが、この製品辺りから割と常識的な価格に落ち着いてきたようだ。

あくまで音楽用としての機器であり一般的なNASとしての機能は省かれていて、LANを介して他のネットワークオーディオ機器を制御できる外付けHDD的な感じになっている(らしい)。

プレイヤー機能は、fidata Music Appというアプリをandroid/iOSの機器に入れて操作する形。プレイリストの作成と管理がちょっと煩雑な気がするけど、自分の場合、通常は従来通りPCから再生して負荷のかかりそうな作業中のみfidata Music Appを使うので、多少不出来でもまあいいかという感じ。

e-onkyoとかで購入した楽曲を自動ダウンロードする機能もあって、そのうちハイレゾ音源とか買ってみようかなとも思っている。