4kレコーダー

4k放送している局もぼちぼち増えてきているものの、まだ対応機器を揃える時期でもなかろうとのんびり構えていたが、番組表をチェックしてみるとさすがNHKは4k8kを推進してるだけあって、興味を惹かれる番組がそれなりにある。

TVの買い替えがいつになるか分からないがとりあえず録画保存だけでもしておこうと思い、衝動買い気味に4K対応レコーダーを購入。メーカーは今使用しているのと同じくソニー製を選択。容量は4TBは欲しかったが、値段が跳ね上がるので3TBで妥協してBDZ-FBT3000という機種にした。

それにしても数年前のレコーダーでもそれなり軽薄短小化が進んでいたが、今は更に小型化して、外箱からして本当にAV機器かよって言いたくなるぐらい小さいな。画質でいえば昔のビデオデッキなんか比べ物にならないけど、あの重量感がちょっと懐かしくもある。