ブラビア 9500H と関連機器など

ブラビア単体の概観は前記事の通りとして、レコーダー、アンプとの連携、接続についても書いておきたい。

今回のブラビア購入でようやくTVとレコーダーが同一メーカーで統一され、専用の機能が使えるようになった。4Kブラビアモードというやつがそれで、今まで使えなかったので改めてどういう機能なのか調べてみると、2K映像をブラビア用に調整して4Kへのアプコン自体はより高度な処理系を持つブラビアに任せるという事らしい。モードを切り替えると微妙に色合いが変わるのは分かるが、本当に効いているのかと言われると中々分かりづらい機能ではあるな。

 AVアンプの映像系は一応4K対応とはなっているものの確かHDCP1.4で30fps位までしか表示できない。その内買い替えたいが、映像の規格がどんどん変わってすぐ旧式化してしまうので買い時が難しい。まあ今のところHDCP2.2機器は4kレコーダー1台だけなので、その出力は直接ブラビアに繋ぐ。4kレコーダーだけ入力端子が別になって外部入力切替えの手間が増えるのがちょっと面倒。

当初は4kレコーダーからの接続はHDMI1本にして音声信号をARC経由でアンプに送ろうと考えていたが、説明書を読み返してみたら音声出力専用のHDMI端子が付いていた。映像と音声は別接続の方が質的に有利でもあるし折角なので音声端子からAVアンプに接続。

レコーダー用には使わなかったが、androidTV視聴時に音声をAVアンプに送らないといけないのでARCもしっかり利用している。