第二段階

キャプチャ作業は、なんだかヲタクの前半生を集約しているような気分だ。実際そうなのかも知れない。とか言ってる間に主題歌キャプチャの分が終了。こっからいよいよ本編もキャプチャだ。こっちの方が当然ながら時間はかかるが、一度に設定するファイル数は少ないので人間の手間は今まで程ではない。
とは言え、PCでキャプチャするか、普通にレコーダーにダビングするかで消費時間が全然違ってくるので、画質と自分の中の重要度などをよく見極めないといけない。ここで先日ダビング用に買ってきたHV-V900Lの画質をチェック。しようと思ったらリモコンが無くて設定がいじれないではないか。こいつはうっかりしてた。仕方なくネットオークションでいくつか出てきた中から適当に選んで購入。これが届くまでダビング画質のチェックはおいといて、キャプチャの方を進める。
動画はH264でも仕方がないが、せめて音声は非圧縮でいきたいと当初から考えていて、mkv形式なら行けそうって事は分かったんだが、なぜかmegui中のmkv結合ツールにはそういう選択肢がない。結局H264+aac、バックアップでmjpgとしてきたが、本編のキャプチャとなるとそういう冗長な手段も取ってられない。そこであらためてツールを探してみたらAVIMux GUIというので出来ることが分かって無事解決。ただ、これで作ったファイルを再生しようとすると再生が始まるまでにえらく時間がかかるんだよな。原因は色々考えられるが、特定するのもめんどいのでこのままでも別にいいかてなもんで。
そんなわけで現在エスカフローネをエンコ中。数年前にキャプチャを完了してLDも処分していながら、どうにも結果に満足できずに買い直し始めて、こないだようやく全巻揃ったところだ。作業は思ったより順調で、1日で3、4話ほど処理して既に半分終わっている。ここにきてようやくエンコマシン2台体制のメリットも出てきたな。帰宅前までに確実にエンコが終わってるので作業が滞らなくて良い。この後もこの調子で行きたいものだ。