保存用HDD

スキャンした漫画のBMPデータを保存したHDD2台、2TBと3TBが大分埋まってきたのでファイル整理も兼ねて6TBのHDDに移し替えることに。2TBの方は電書化を始めた10年位前に買った外付けタイプだが、久しぶりに起動して接続がUSB2だったことに気づいた。1Gとか2GB程度ならあまり気にならないが、TB規模のデータをUSB2で転送するとさすがに時間がかかった。しかも最初期のデータは圧縮せずにバラのBMPのままで保存していたのでさらに時間を食う事に。

そんなこんなで土日一杯かかって何とかデータ移送を完了。フォルダ名も適当だったのを統一して見やすくなった。残念な事に画像データが1枚だけ破損していたが、本編とは関係ないページなのは不幸中の幸いであった。

さて折角整理したので、いくつかの作品を高解像度版に作り直そうとファイルをチェックしてみると、筋汚れが入ったままスキャンしているデータがあって一からスキャンし直したくなった。もちろん原本はとうの昔に処分しているが、まだまだ古本屋の100円コーナーでよく見かけるので今度仕入れてこよう。なんか泥沼っぽいけど。