4kTV

4Kレコーダー買っちゃうとやっぱり4KTVで見たいだろってなるわけだが、AQUOS XL10買ってからまだ6年しか経ってないのよね。TVの更新ってやっぱ10年位が一区切りって感じだよなーと過去の購入記録を遡ってみると(あまり記録とか付けない質なので、web日記ってこういう時に非常に役に立つ)、意外にも5、6年周期で買い替えていた。昔買ったTVはもっと安かったので同じように考えることはできないが、とりあえずどの機種が良いか検討だけはしておくことに。

まず大きな区分で行くと有機elは高い上に焼き付きの問題があるので除外。そこからあれこれ比較してソニーブラビア9500Hか東芝REGZA 740Xまで絞る。どっちも上位の機種で価格的にはちょっとお高いが、これ以下の機種だと多少安くても敢えてAQUOSから買い替える程の価値を見出せない。

両者のうち、REGZAクラウド上のデータから画像処理をするという機能が何か良さげで一瞬こっちに決めかけたけど、説明を読んでいると番組データがないと処理できなさそうに見える。どこかに解説はないかと紹介記事を検索してみると正にその通りで、BDソフトとか外部入力には働かないとのことだった。自分の環境では映像は全てレコーダーとかPC出力を通してしか見ず、REGZAの目玉機能が全く生かせないので、さすがに候補から外さざるを得ない。となると最後に残るのはブラビアしかないのであった。

という感じで候補は決まったので、後はいつ買うかという話になるわけだが、家電屋とか見て回りながら思案していて、丁度新機種発表前の処分セールという事もあって勢いで買ってしまった。直後に発表された新型のブラビアXRが結構良さそうで早まったかなーとも思ったが、かなり高くなってるし結局は欲しい時が買い時ということで良しとした。