DVD->BD

H264エンコ動画のBDオーサリングがなかなかうまく行かないのでひとまず置いといて、DVDビデオを一まとめにしてBD化してみた。まずはフリーウェアのmultiAVCHDでトライ。動作はちと重いが、オーサリングそのものはほぼ成功。だが微妙な不具合が多少見受けられる。
その1つはチャプターが元の位置から2秒ほど前にずれること。まあ前にずれるのはそれほど気にならないので、これはよしとしよう。もう1つが困りもので、音声がLPCMの時AC3に変換されてしまうこと。説明を読む限りではLPCMを保持できる仕様になっていると思われるのだが、そのように動作してくれない。バージョンアップしてみたりとか色々試したがどうやっても無理なようなので、今度は有料ソフトのTMPGEnc MPEG Editor3を使ってみた。
さすがペガシスは長年この手のソフトを出しているだけあってきっちり動作する。しかも軽い。LPCM音声もちゃんと保持できる。何枚か焼いてみて、BD1枚でTVアニメのDVDだと大体1クールちょい入ることが分かった。各巻に特典映像とか付いてると、ちょっと足りないかも知れないな。
DVDはLDほど場所は食わないとは言え、なるべく枚数を減らしておくに越したことはないので順次BDに詰め込んでいくとしよう。