新・緑の人

冬休み、折角だからなんか作ることにした。カメラも新調したし、簡単なコマ撮りアニメのネタにできて、かつ他人様に見せた時にオタク心をくすぐれるという打算も働かせて、初音ミクに決定。以前作ったモデルが大分見苦しくなってきているので、作り直したかったというのもある。


前に作ったときは標準ブロックしかなかったが、今は半ポチずらせるパーツがそこそこあるので小スケールでもそれなりに曲線が表現できて助かる。緑色のパーツはエメラルドグリーンの筈なのだが、何故か写真だとえらく青っぽくなる。ホワイトバランスがおかしいのかもしれないが、他の色は大体見た目通りっぽいんだよな。その辺がいまいち解せない。
話を元に戻して。素立ちではちょっと寂しいので付属品を少し追加。



zo-3ギター持ってるイラストを参考にしたけど、さすがにあまり派手なポーズは取れない。



カメラの設定を暗くしたままうっかり撮ってしまったら何か雰囲気が出てた1枚。


さて立ちポーズはこれで満足したので、次はコマ撮りで動かしてみる。とりあえず動作のパターンをあまり考えずに済む歩き、もしくは走りのリピートで。まず1コマ分の動きを1個作ってみて、


これを元にに4コマ分の胴体を揃える。4コマって言っても実際は2パターンを左右対称にしてるだけだけど。本当は全身作った方が撮影時の手間が省けるが、ブロックが足りなさそうなので頭部は共通で。あと写真撮るの忘れたけど、ツインテールの揺れを表現するためにテールも2パターン作っている。


で、これを1個ずつ置き換えて撮影するとこのように

歩きとか走りのリピートっていうと、どうもアニメのEDを連想してしてしまうので構図もそれっぽく。しかしせっかく作って後姿だけなのはさすがにあれなので、前から撮ったのも。



置き換え式のコマ撮りアニメは無可動の物を動して見せるというのが非常に面白いんだが、素材を用意する手間が大きいのがどうもな。コマ撮りアニメはまた作っていきたいが、ある程度の長さで作るならやっぱり可動するモデルを使わないと難しいかな。