感想5

ちょっと息切れしてしまった。

セイバーマリオネットJシリーズ TV,OVA
実はメインストーリーはしっかりしてるという話も聞くが、最初のTVシリーズを見た記憶ではそうだったか?という気がする。OVAとその後のJtoXではデジタル製作になって絵作りがイマイチに。


・聖少女艦隊バージンフリート
サクラ大戦の三番煎じぐらい?モルダイバー以降の北爪宏幸のくどい絵柄と、少女役にはちとトウの立ってしまった島本須美の声がどうにも残念な空気を醸し出している。島本須美はOP主題歌も歌ってるが、この人歌はちょっとな。
雪野五月がお嬢様的ライバル役で出てるが、今と比べるとかなり存在感が薄かった。


超音戦士ボーグマン
本編見てないので、どこが超音なのか分からない。画質は結構良い。ボーカルコレクションCDの1枚目を探しているが、全然中古で出てこないな。


・超光速グランドール
OPは無し。ED曲を歌うのは主役の岩男潤子。キャラデと全然違うED絵のちょいリアル風三白眼が怖い。


・超機動伝説ダイナギガ
割と意味の分からないロボットアニメ。オタク系番組のタイアップだったか。OPはあまり枚数使ってなさそうだが、丁寧な動画だ。主題歌は鈴木結女。この人のアニメ主題歌はこれと忍空だけかな。


ダーティペア TV,OVA
最初の土器手司キャラの方ね。TV版のOPは目まぐるしくて面白い。OVA版主題歌はかなりたるい。タイアップで(確か)月刊マガジンに連載されてた池田一成の漫画版も良い出来だった。単行本化されてないのが残念だ。


・その気にさせてよmyマイ舞
こんなのもありましたね、としか言い様がない。


・流星機ガクセイバー
CDドラマ版主題歌の方がかっこいいな。OP冒頭の赤青のチカチカは現在では放送できなさそう。その他は特筆することがないな。本編では確か3話に金田伊功が参加してるが、特にクオリティが上がっているわけでもなく、だからどうしたという程度。


・楽勝!ハイパードール
原作の作風と方向性が全く違うのは意図的なのか勘違いしているのか。微妙に垢抜けないキャラデは実は嫌いではない。


勇者警察ジェイデッカー
まあ割と普通に面白かったか。


レッドバロン
アニメの方。石原慎一のOP曲はちと無理矢理気味だがまあ燃える。何故かコクピット描写が無いのは、同時期に放送されたGガンダムとネタがかぶってしまったからではないかと思っている。


ロードス島戦記 OVA
んー別にどうでもいいな。主題歌は嫌いじゃないが、あまり記憶に残らない。


・夢で遭えたら OVA
金月真美の声質はあまり好きではないが、このOP主題歌には合ってるのか普通に聴ける。


・冒険イクサー3
すげえ画質悪い。キューティー鈴木については何も言わないことにしよう。


・魔法のステージ ファンシーララ
OPは作画はいいけどあまり惹かれるものを感じない。内容的には面白かったのだろうか。


・MAZE爆熱時空 OVA,TV
自分的にどうでもいい作品が続くな。主題歌はOVA,TV版共にいい感じ。TV版のOPはザラザラしていて画質悪い。


ミンキーモモ(新)
林原verの方。リメイクものとしては結構よく出来てたのでは。新旧共にほとんど見てないから知らんけど。画質はかなりボケてる感じ。