H264動画も見慣れてくると、やっぱちょっとボケてるのが分かるな。画質を損なうほどではないので、気にしなければ気にならないが。現状でもかなりビットレート高いので、これ以上にすると圧縮の意味がなくなってしまいそうだ。
・幽幻怪社
冴えないGS美神って感じ。4話目の終盤、うつのみやさとるの作画が素ん晴らしい。2話でも作画してるらしいが、あまり記憶に無い。ともかくその辺だけ見とけばよし。
・無責任艦長タイラー
OPは面白いとは思うが残念ながら曲がいまいち好みじゃないんだよな。
・魔法使いTai
OVAの方。ストーリーを追おうとしなければ普通に面白いかもしれない。
・魔法少女プリティサミー OVA,TV
OVAぐらいならまだいいが、TVシリーズまでやるこたないだろ。まあTV版のEDは割りと好きだけど。
・ベルセルク
特に見たくなるような作画でもなかったので見てない。それにしても原作長過ぎだな。これでうまく決着付けられたら大したもんだが。
・マクロス7
何でもかんでも歌で解決されちゃってもな。こういうのには付いてけんわ。
・ダイナマイト7
OPのライブ描写は派手で良いね。BGVで流していてもミレーヌのクルリの所だけはつい見てしまう。
・宝魔ハンターライム
どうにも言うことがなくて困るな。
・魔獣戦士ルナ・ヴァルガー
わーい子門だーっと。生稲晃子のEDも結構好きだ。
・ブレンパワード
OPは出てくるキャラが裸の女ばかりでお茶の間で見にくい割に、そんなにエロいわけでもないというところが始末が悪い。で、本編は面白かったのか?
・新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ
TVシリーズはラスト2話が燃え過ぎ。11は下手なアンコール。0でニュータイプ化して世界観が台無しに。SAGAの敵の設定はちょっと良かったが、そこまで。SINに至っては主人公がハヤトから加賀になってしまった。さすがに最終シリーズまでいくとレースシーンの作画は最高だがな。
・マスターモスキートン OVA,TV
久々に見てみるとOVAの方は結構作画が丁寧だ。TV版のOP曲はシリーズ後半で代わっても同じに聴こえるので、却って感心してしまった。
主人公の持ってる銃(OVA版)がさりげなくマニアック。
・HARELUYA? BOY
本編はどうでもいいので、なかむらたかしのOPだけ見とけ。手ぶれ表現がこの頃は新しかった。
・パワードール
この手の、ゲームをポンと一本OVA化したのって誰が見てもつまんないと思うんだがな。
・万能文化猫娘 OVA
最初のビデオシリーズ。設定とかストーリーは原作に準じている。80年代を微妙に引きずった普通のコメディとして楽しめそうなんだが、あまり見る気がしない。この頃はとにかく別設定でシリーズをいくつも作るのが流行ってて辟易した。
・Bt'X TV,OVA
TV版OPはそれなりにメリハリがあって、見ていて飽きない。
・電影少女
EDが止め絵だったりするのはまあ普通だが、OPもあまり動かなくておざなりな感じ。
・覇王体系リューナイト TV,OVA
ファンタジーとかRPGネタは好きじゃない。ついでに三重野瞳もな。
・バーンナップEXCESS
他の作品もそうだけど、OVAから始まってTVシリーズでガクっと作画が落ちると、どうにも萎えるな。せめてOP作画だけでも良ければとも思うが。