ガンダム

RX-78少女を作って、これはこれでそれらしい出来にはなったと思うが、実際のところパーツの形状的にはほぼガンダムだよなー、ということでちょっといじって普通のガンダムにしてみた。MS少女の時は少々骨太な感じがしたが、MSとしてしまうと今度は華奢な印象を受ける微妙な体型ではある。


作例の設計図は積極的に公開していくつもりだが、どの作例でも斜めパーツはともかく半ポチずらしパーツを惜しげなく投入しているので、基本パーツしか持ってない人には作れないのが難点だ。しかし理屈で言えば2倍のスケールで組めば基本パーツだけでほぼ同じ形状が作れるはずなので、実践してみることにした。

当たり前だけど、ちゃんと同じバランスのままでかくなるもんだな。ただ2倍だと丸パーツの再現ができないので、その辺は少し原型からアレンジが必要になる。完全再現を期するなら4倍で作るべきだが、さすがにそこまでやるのはキツい。