プロトガーランド

昔3Dでモデリングしたネタをナノブロックでも作ろうシリーズということで、アニメ史上最高にかっこいいバイク変形ロボであるプロトガーランドを作成。ナノブロックを買ってすぐに小さいサイズで作ったこともあるが、あれは小手調べ的な作例だったので改めて作り直すという意味もある。自分の技術で作り切れる大きさで組んでみて、全体的な形状とかバランスは3Dモデリング時に散々検討しただけあってほぼ思った通りに仕上がったと思うが、80年代メカのやたら細かいディテールはさすがに表現しきれなかった。将来的にもう一回りでかいモデルで再挑戦したいところ。
あとテールランプとウインカーはクリアカラーにしたいところだったが半ポチずらしのパーツがないので、やむなく不透明色で表現することとなった。


ふくらはぎ部分のエアブレーキ?の配色はグレーが正しいのだが、なんか変なので赤にしている。というか、設定見るまでずっと赤だと思っていた。





スレイブ形態のパーツを組み替えてクラフト形態に。前後の繋がりがなかなか難しく、変に力を加えるとすぐもげてしまう。
やっぱりライダーが乗っている方が雰囲気が出るので、お座なりながら省吾のモデルも作ってみた。