生物災害

のため、本日は臨時休業。
学習リモコンを色々検討してみた。目当ては2〜3万ぐらいのハイエンドなやつだったが、よくよく比較していくと意外にもソニー製の5000円弱のが一番無難そうだという結論に達し、そこらの家電屋で購入してきた。型番でいうとRM-PL500Dというやつなのだが、結局何が違うってボタンの絶対数が多いのが決め手になっている。いくらすごい機能があっても必要なボタンを記憶できなければ意味ないからな。
500Dは、かと言って安いから大したことはないのかというとそうでもない。8台分のリモコンを設定できて、マクロも8通り、その上1ボタンに3ボタン分の信号を記憶できてしまう(常に3連続で信号が出るので、使い所は考えないといけないが)という、なかなか良く出来た製品だ。他メーカーの1万円クラスの製品と互角以上の性能は持っているのではなかろうか。まあ巷の評判によるとボタンがヘタり易いのが玉に瑕らしい。さすがにまだ買ったばかりなのでその辺は分からんが。