昇天

こないだからHDDが1個調子が悪い。音楽ファイルがどんどん消えていって、しまいにゃ起動時に勝手にchkdskとか始める始末。原因は何となく分かっている。母親が2日続けてブレーカーを落としたせいだ。入ってるのがすぐ取り返しのつくファイルばかりだから良かったが、そうでなかったら大変な事になるところだ。更に、LDとかビデオデッキを動かしてる時にやられたりしたら最悪なので、そのうち電源は別系統にしとかないとな。
前の日曜に新しいHDDを買ってきて生き残っているファイルは退避させたのでひとまず安心だが、元のHDDは完全に壊れたわけでもないっぽいし捨てるのが勿体無い気がして、フォーマットしてそのまま様子を見てみた。最初は大丈夫そうに見えたが、しばらくしたら挙動がおかしくなってきた。やっぱり駄目だな。今までHDDが壊れるという経験をほとんどしたことが無いのだが、2台目の死亡例が出てしまったようだ。