BD化成功、のような失敗のような

エンコしたH264の動画ファイルがいい加減たまってきているので再度tsMuxerでBDオーサリングにトライ。以前と特に環境が変わってるわけではないが、前回はいまいち使い方が分かってないところもあったので設定の仕方をよく見直してみた。ファイルの追加を"add"でなく"append"でやるのがポイントのようだ。
いくつかBDMVディスクを作ってBDレコーダーBW200で再生したところ、問題なくはないがとりあえず再生可能であることが確認できた。音声も最初ac3にしないといけないのかと思ってたら実はLPCMも使えて、フォーマットの仕様は文句無しだ。
ただし、どうにも困るのが再生と停止(あるいは一時停止)以外の操作をするとBDドライブもしくは本体がフリーズしてしまう点。早い話一旦再生したらずっと流しっぱなしにするしかない。PC再生時だとちょっと引っかかるがなんとか早送り出来ている。BW200のH264(AVC)再生はおまけ機能みたいな感じだから、ちと無理があるのだろうか。他の機種で試して支障が無いようならこれで行きたい所だが、うちには1台しかないしな。店頭で試すってわけにもいかんし。
しかしこうやってオーサリングに四苦八苦するより、H264ファイル対応のプレーヤーを買ってしまった方が早い気がする。