CPU更新

無駄遣いとは重々承知しているんだが、最近のパソコン事情なんかを見ていたら思わずCPUを新調してしまった。最新のシリーズはさすがに高いので、去年出たcore i7 6700kというやつ。まあ今回が無駄遣いというより、前回i7 2600kを買ったタイミングがあまり良くなかったと言った方がいいかも。

言わずもがなではあるが、以前の更新から何年も経っていると規格やなんかがすっかり変わっているので、当然のように他のパーツも買い換えを迫られる。MB、メモリ、CPUクーラーの他、そろそろOSも32bitにこだわる必要がなくなってきた気がするのでwin10 64bit版を購入。これでやっとメモリを大容量化できるということで、とりあえず16GB×2枚買っておいた。




CPUクーラーは別に紹介記事とかであげられるような定番ものでもよかったけど、ファンの赤いフレームがやけに目を引くRAIJINTEKという会社のものにしてみた。調べてみると、CPUクーラーマニア(?)からの評判は悪くないようだ。要るかどうかは分からないが、別売りのファンをもう1個付けてデュアルファン仕様ということに。




設置するとこんな感じだが、今まであまり大きなクーラーを付けたことがないので、MBを縦にしても大丈夫なのかと不安になる。