ガンダム

よそ様と被らないネタの方が気楽でいいんだけど、アニメ系メカを作る以上避けては通れない題材ではある。
一応目標としては模型とか今風アレンジの「RX-78」ではなく、アニメ設定や作画のフォルムを反映した、ただの「ガンダム」を目指した筈なのだが。うーん、やっぱ全体を見ずにパーツごとに作ってくと、何か今時っぽい感じになっちゃうな。

組み方には特に工夫もない。半ポチずらしを多用しているので、つじつまを合わせるのに多少手間が掛かる位か。

頭部に合わせて胴体を組んでいったつもりが思いのほか小振りになってしまい、頭部の方を調整して何とかバランスをとった。が、内部の隙間がどうにも埋められず、正面から見ると割と残念な絵面に。



盾とライフル。さくっと適当に。



武装。腕を斜めにしたポージングではどう見ても手で盾を保持することはできないので、二の腕に関節を設けて接続している。


盾の裏側は見苦しいけど、綺麗に埋めると重くなってしまうのでそのままで。足裏のロケットノズルは当時としても少し古い設定だったような気がするが、劇場版見てると普通にかっこいいんだよな。


リアビュー。一見びしっと立ってるように見えるけど、ポージングしやすいよう関節部を緩い接続にした上に、斜めに差しているのでかなりフラフラ。