感想4

エンコ作業が優先なので感想は遅れ気味


・ジャングルで行こう
こういう昔スルーしたアニメを見直すのもいいかもなと思いつつ、やっぱあんま見る気しねーな。仙台エリは割と好きな声優だったが、ロケットガールで久々に主役やったら何か特徴の無い声になっててちょっとがっかりだ。


絶対無敵ライジンオー
正攻法で作られた正しい子供向けアニメって感じ。普通に面白い。画質は悪い。


・聖羅V
主題歌の作曲がアイアンリーガーと同じ人なのでそのように聴こえる。EDが無意味に長い。本編は見なくていいと思う。


VS騎士ラムネ&40炎
これまたどうでもいい。しかしOPの作画はあれはヘタウマじゃなくて下手だよな。


桜通信
主題歌は好きだ。


ジーマイン
何とか思春期合体ロボだっけ。一本目見て「こりゃ駄目だ」と思った。スタッフもよく知らん人ばかりだしサンライズの二軍の人に仕事与えるための企画だったんじゃないかという気がする。一応全6話で完結してるっぽいが、よく打ち切られなかったな。


星方天使エンジェルリンクス
アウトロースターのスピンオフ作品てことでよかったか?特に面白くは無かった。


神秘の世界エルハザード TV
主題歌は昔はあまり好きじゃなかったが、慣れてしまうとまあ別にいいかという気持ちだ。曲、作画とも後半OPの方が良い感じ。
本編は一通り見たが、別にセオリーに従う必要は無いとはいえ、異世界に行ってそのまま永住しちゃうってどうなのと思わないでもない。ますなりこうじのEDは毎度おなじみという感じ。


宇宙海賊ミトの大冒険
いかにもドタバタコメディという感じの小気味良いOP。割と最近の作品なのに画質が悪いのが惜しい。本編も中盤までは良かった。川上とも子はこの頃は大人役もやってたのに、そういう系の役どころを雪野五月に取って代わられた感があるが気のせいかもしれない。


星方武侠アウトロースター
OP作画はいい感じだけど主題歌はあんまり好きじゃないな。宇宙船で格闘するという設定が面白かった。


星界の紋章
ED曲の歌詞がどう見ても駄目人間の言い訳。原作は読んだけどアニメ本編はほとんど見てない。あのキャラデは元々ああいう絵柄なのか赤井孝美の絵に似せようとした結果なのかどっちなんだろうな。


・新キューティーハニー
後半OP絵が変更になるが、これがえらくかっこいいんだ。それにしてもハニーの主題歌って全部クロードQのやつだな。まあ変えようが無いとは思うが。


・新・天地無用
山本リンダは当時ちょっとはやってたんだっけ?主題歌はそれ程悪くは無いと思う。


スレイヤーズ
林原めぐみ全盛期の頃か?シリーズが進むにつれて段々OP作画が良くなっていくのが分かる。話については全く興味なし。


・スローステップ
作画は普通にあだち充絵。面倒っちいので話は見てない。原作も読んだことないな。主題歌は爽やかっぽい曲調。
LDの始めの方の映像がやたら汚い。後ろの方はまあ普通。CLV盤なんだが、線速度一定といってもCAVと比較してのことで、実際はやはり内周の方が外周よりも遅いらしいので、その影響が出ているのではないかと思っている。