旅の友−パソコン編−

そろそろカーナビが欲しいと思って色々調べているうちにノートPCをカーナビにすればいいという結論に至り、必要なものを買い集めている。
何年か前に何も考えずに買ったノートPCは確かに遠出のとき役に立っているし、出先で使う分には性能的にも問題は無いのだが、どうにもでかくて重い。これをお払い箱にするのは勿体無くはあるが、思い切って今時のUMPCとかいう小さいやつを買うことにした。この手の小さいPCは光学ドライブが付いてない点が、出先で中古CDとかDVDを漁るのが趣味の自分的にはネックであるが、薄型の外付けドライブを買い足しても今のノートよりは軽くて小さいだろう。
カーナビ化に必要なパーツであるPC用の地図とかGPSユニットは普通に手に入って、現在位置を確かめたり移動経路を記録したりは出来るのだが、肝心のナビゲーションをしてくれるソフトが意外と無い。唯一Navin' Youというソフトがそのような機能を持っているものの、既に販売を終了しているということだ。オークションにはそれなりに出てくるのですぐ入手できたが。
てな感じで色々注文したがまだ揃ってないので、実装はまた今度。