連携

エンコマシンは2台になったがキャプチャカードは1枚しかない。んじゃ無い方のマシンはどうやってエンコすんのよという話。
HDDを外付けにするというのも1つの手だが、煩雑になって邪魔くさいし、raid0構成でないとコマ落ちするからそれ用のケースも必要になってくる。そこでHDDは内蔵のままとし、ネットワーク越しにアクセスすることにした。とはいえ普通にイーサネット100BASEとかで繋ぐと遅くなりそうなので、IEEE1394で接続することに。試してみると、内蔵HDDを使う時と比べて多少遅くなっている気もするが問題なくエンコードできるということが確認できた。
さてこれで準備万端といった感じだが、一つ困ったことにはイーサネット接続との共存がうまく設定できない。まあ重要なことではないのでネットに繋ぎたい時は設定を切り替えるということでお茶を濁したのであった。