たまには

アニメ関係の話でも。
ハードオフサムライトルーパーのLD-BOXが\1,000で出ていた。本編見る気は全くないが、OP/EDを押さえるためキープ。
さて、出来るうちにどんどんやるぜってことでLDキャプチャ中。前述の通り、まずはOP/EDから。そのためだけに買ったものが200枚ぐらいはあったかと思うが、全編キャプチャするのを思えばそれほど手間ではない。ただ、そのうち何十枚かは過去の試行錯誤で数回はキャプチャしているので、それをもう一度繰り返すのがちと辛かった。
以下せっかくなのでちょっとキャプチャした作品の感想でも書いてくか。あくまでOP/ED周りをメインにね。


・ヤマモトヨーコOVA,TV
OVA1期2期プラスTVシリーズの主題歌3部作は俺的に奥井雅美のベスト。作品的にはOVA版の取り留めの無さがなんとなく気に入っている。キャラデも渡辺明夫より中沢一登の方が好きだな。監督の新房昭之は今でこそあれだが、この頃くらいまで箸にも棒にも引っかからないアニメばかり作っている印象が強い。


レイアース
「光と影を抱きしめたまま」が良いね。ただ、本放送の時にも思ったが前2つのOPに比べてフィルムのノイズがきつくないか?


逮捕しちゃうぞOVA
作画・画質は良い。主題歌はあまり好きじゃない。玉川紗己子って結構年行ってると思ってたので「今更ヒロインか…」と思ったものだが、さっき調べたら意外と若かった。


・ばくれつハンターTV,OVA
主題歌はまあノリが良くて良いんでない?そういや主役やってたタモツはこの頃見かけないな。


サクラ大戦 ゲーム,OVA
ゲームのムービーパートとか収録した盤が出てたのよ。画質はイマイチだったが。2のOPだったか、コクピットの回り込み描写は好きだ。


・綾音ちゃんハイキック
どう見ても打ち切り必至の作品だった。画質悪し。


オーガス
タキコーポレーション版。リマスター版か何かで画質良。実は超時空シリーズはまともに見ていない。


銀河お嬢様伝説ユナ
1作目の方。画質悪い。


・ダンガイザー3
大張は相変わらずダンガイオーのようなものを作っている。画質は良い。


万能文化猫娘 TV,OVA
OVAはTVの後に作られたDASHの方。どっちも画質悪く、特にDASHの方がひどい。TV版のOP絵は歌詞に合わせ過ぎて却って変な気がする。原作ってページ数の少ないのが5話分ぐらいしかないのに、最初のOVAから始まってよくこんだけシリーズ作ったよな。