エンコつっても

むやみに圧縮する気はない。取扱いに困らない程度の容量になれば十分だ。自分的には市販のアニメDVD程度、メディア1枚に30分アニメが2、3本入れば問題無いと思っている。せっかく高画質でキャプチャしたものをフィルタで潰して圧縮するのも勿体無いからな。あと、アナログソースだとそもそも今時のデジタル制作ものに比べて圧縮しにくいということもある。
そんなこんなでそれなりの高レートでH264化してみると、これが結構というか随分綺麗にできるもんだ。以前はCinema Craft Encoder basicというのでmpeg2化してたが、こんなに綺麗には出来なかった。H264のファイルをそのまま保存用としても良いかなとすら思ったが、残念なことに音声も圧縮しないといけないらしい。音声はさすがにLPCMとしておきたい。正直、可逆圧縮で保存というのが理想ではあるのだが、さすがに容量が大き過ぎてきついのでmjpgにして保存することにした。
ちなみに今キャプチャしているのはOP/EDのみなので、それを前提にした話である。普通に作品全体をキャプチャする時はH264かHDDレコーダー録画かな。