眼から鱗

あーまだ水曜か。週の初めが忙しいと一週間が長く感じる。

暇を見てはちょこちょことLDをキャプチャ。実写ものはほとんど見てなくて分からないのでアニメに限った話ではあるが、LDの画像ってのは画質がどうこう言う前に絵の前にザラっとしたノイズが乗ってるってところがどうにも気になる。まあちょっと気になるって程度ではあるが、昔から抱いている「LD=高画質」というイメージと現実に見た画像がいまいち噛合わないんだよね。考えてみればビデオにも似たようなノイズがあるし、多少の差はあれど今まで例外なくそういう絵しか出てこなかったので、結局アナログ時代のメディアはそんなもんなんだろうと思っていた。ついこないだまで。

とりあえずそこらにあるものを次々とキャプチャしていて、「おっ」と思ったのが「ぼくの地球を守って」のミュージックビデオというやつ。いつも出てくるはずのノイズが全然出てこないやたらと綺麗な画像に思わず感動を覚えてしまった。こんなに感動したのはED-βのデッキを買った時とDVデッキを買った時以来だ。今更ではあるがLDというメディアの本当の実力を目の当たりにしたよ。しかし今までこういう盤にお目にかからなかったということは、これだけの画質で記録された盤は少ないって事だろうなあ。