たまには画像付けるか

モバイルPCは軽くてなかなか良い。さすがに新品を買う余裕はないので1個前の型落ち中古だが、性能は大して変わらないしOSもXPなのでソフトを入れる時に却って面倒が少なくて済むって寸法だ。しかし小物以外でソニー製品を買うのは久しぶりだな。
その他注文したモノが一通り揃ったので、車載にトライ。ロードスターの狭さが仇になってどうにもうまく付けられなかったが、オートバックスで別の車載キットを買ってDINの前面に無理矢理取り付け。結果、シフトレバーとのクリアランスがギリギリで、深く握ってないと手が当たってしまうという苦しい形に。ダッシュボード上では視界の妨げになるし、やむなしといった所だ。
ともかくカーナビとしての使い勝手を試してみないことには始まらないので、敦賀を経由して長浜辺りまでちょいとドライブに。角度の狭い分かれ道とかでちょっと誤認識があったりするぐらいはまだいいが、障害物もないのに唐突にGPS測位が途切れてそれっきりという症状が出るのには参った。ソフトのせいなのか、GPSユニットが古いせいなのか。もう少し動作をチェックする必要ありだ。
あとディスプレイが4.5インチというのは見るにも操作するにもちょっと小さいかな。画面の向きはマウンタで調節できるので、きちんと自分の方に向けておけば見づらいという程ではないが、軽いといっても携帯電話とかPDAに比べるとそれなりの重量があって段々下を向いてしまう。この辺はスペーサーでも挟んで向きを固定してしまえばいいだろう。
完成といえるにはもう一手間か二手間かかりそうだな。