年末買い出し

 22日は課の忘年会。三国の某ホテルでの開催で、部屋を取ってあるためいつまでも飲めるわけだが、1次会で許容量まで飲んでしまったので部屋に戻ってダウン。別の部屋で2次会が始まって10分も経たないうちに怒声が響いてきてすげえ騒ぎ方だなと思ってたら、本当に喧嘩していたらしい。周りの人達が止めたので殴り合いまではいかんかったようだが。結局喧嘩していた二人の一方を別の部屋に連れ出し2部屋に分かれての2次会になったのであった。これだから酔っぱらいは嫌いだ。

 で、翌朝の解散後そのまま家に帰るのもなんなので、金沢まで足を伸ばしてブックオフなど漁る事に。CD、DVD、本などを色々と発見。福井ではさっぱり出物が無かったので、いい鬱憤晴らしになった。

買ったのは「教室のヒーローたち」「夕方六時セレクション②」
ノッポさんはまあ当然としても、タップ君、ばくさんとビーバー辺りが見れるのは結構嬉しい。パッケージ裏には各キャラクターの著作権表示(C)マークがあるのだが、水森亜土にも付いてるとはどういうことだ(笑)
収録されてない番組では道徳系の「あかるい仲間」とかも見たかった。

ちょっと前にポプラ社のSFと怪奇ものアンソロジーシリーズを発見して大喜びしたのも束の間、岩崎書店からも怪奇ものアンソロジーが出てたとは。残念ながら10巻のうち4、8巻は無かったので買えなかった。しかも現在品切れ中か。
そしてSFものは無いのかよと検索してみれば、昔出てたシリーズが復刊されてるじゃないの。
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-10381-2.html
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-10403-7.html
この手のシリーズは子供向けとはいえ、他に訳本が無かったりあっても手に入りにくかったりとかあるので、できたら押さえときたい所だよな。