雪辱戦

昨晩はいつもの地元仲間でボードゲームをやる。一戦目はタイトル忘れたが鉄道会社もののゲーム。いろんな鉄道会社を発展させつつ、投資をして最終的に一番たくさん配当を貰った者が勝つって感じ。これはカードの並びがちょっと良くなかったためボロ負け。
二戦目に軽くカードゲームをした後、F氏の要望でカタンをやる。カタンのゲーム盤はヘックス状の地形ユニットを組み合わせるので毎回盤の状態を変えられるのだが、とりあえずルールに載っているスタンダードな組み合わせでやってみたところ、ネットで攻略法を予習してきた卑怯者のM君があっさりと勝ち逃げ。
そりゃねえだろって事で、地形ユニットをランダムに組み合わせて再戦。さすがに何回かやると作戦の立て方も分かってくる。地形も作戦に合っていたので割と有利な展開で進められた。途中ちょっと挽回されてやばかったが何とか逃げ切り、カタン初勝利。