謀られた

wmpで調子よくCDを抜いていたかと思いきや、とあるCDで曲データが取得できず焦る。参照するデータベースを代えれば済むと思ったらそんな設定無いし。どういうことかと思ったらマイクロソフトの独自データベースにしかアクセスできないそうで。
更に、よくよく調べてみればwma-losslessって文字通りの可逆圧縮ではないらしい。看板に偽りありかよ。まあ圧縮率も低いし音質的にはほとんど問題ないんだろうが、将来的に他の形式に変換することもあろうかと思われるのでデータが変化してしまうのは面白くない。なにより精神衛生上よろしくないんだよ。データベースの件といい、何でこんな微妙に癇に触る仕様なんだ。

面倒なので放置してたけど、やはり可逆圧縮コーデックならflacあたりが一番間違いが無さそうではある。しかしapple-losslessなんてのもあってどっちが良いかとか色々紆余曲折の末、コーデックはやはりflac、プレイヤーはfittleというやつになった。ちょっと自分の好みの仕様に変えるだけの事なのに、えらい手間だ。