CSアンテナ

引っ越してからスカパーの受信レベルが異常に低くて、アンテナの角度をいじってみたこともあるのだが結局元の角度が一番ましなので、とりあえずそのままでやってきた。しかしここ数日更に状態が悪くなり、とうとう映らなくなってしまった。アンテナを付けた電気屋の伝ではチューナーが故障してるんじゃないかということだったが、特定のチャンネル以外はそこそこのレベルが出ている。まあその特定のチャンネルであるところのホームドラマチャンネルが見れなくて困っているわけで、しかしどうも動作を見てるとチューナーより前の部分に問題があるとしか思えない。
アンテナ本体の角度は合ってる筈なので、あといじってない所といえば受信部の偏波角の調節か。これで駄目だったらいよいよチューナーの不具合を考えないといけない。うちのチューナーはiLink付きのレア機だから故障されると困るんだよな。そんな不安を覚えつつ受信部の角度を変えていったら、ほら来た。ぐんぐんレベルが上がってくぞ。普通パラボラアンテナの角度ってコンマ何度とかのレベルで調節するもんだが、最終的に30度ぐらいずれてた。まあ、要は角度の目盛りが+と−にふってあるところを逆方向に合わせていたらしい。こんなんでもそれなりに映ってたんだから偏波角の方は結構アバウトなんだな。それにしても電気屋め、自信たっぷりだった割に思いっきり間違えてるじゃねーか。