エンコ再開

OP/EDだけだと尺が短いので2台使うメリットはあまりないが、それでも多少は時間の節約になっていると思う。てなわけでまただらだらと感想を垂れ流す。


・ミラクルガールズ
安濃作品はまともに見たことなかったので「なるほど面白いじゃねーか」とか思ってたら路線変更で降板。OPは前半の方が良いな。後半OPも嫌いじゃないが。LDは途中の巻しか持ってないので分からないが、後半の普通のEDしか収録されてないのだろうか。

パトレイバー
最初のビデオシリーズ。このOPはどう見ても企画初期のイメージで作られてて、OPっていうよりパイロットフィルムだよな。まあ結局これが一番好きなわけだが。ゆうきまさみ絵だし。

テッカマンブレード2
OPはとりあえずそれらしい出来なので良し。主題歌も好きだ。本編は全然見る気なし。

AIKA
露骨なお色気エロ攻撃とリリース間隔の長さに当時は2本目ぐらいで見るのを止めた。最近、新作のAIKA R-16を結構楽しんで見ている自分に気付いて、レンタルDVDも出てることだしこっちの方も一通り見てみようかなと思っている。ついでにもう少し遡ってプロジェクトA子も見たい気がする。

・アッセンブルインサート
当時ゆうきまさみが勢いづいていたとはいえ、今にして思うと何故OVA化されたのかよく分からんな。OPはよく動いてて面白い。

・ダグオン TV,OVA
見所は最終話ED直前のパンチラか?OP曲はヒーローものっぽくしようとしてるのは分かるが、微妙な爽やかさと無理矢理な歌詞がどうにもイマイチ。EDの方が良い。OVAは直球でヤオイ過ぎて前半しか見てない。

・でたとこプリンセス
画質悪い。主題歌は割といい感じか。話は多分どうでもいい。

・ファイバード
放送はほとんど見てなかったが、まあごくスタンダードな低年齢向け一話完結巨大ロボットアニメという印象。主題歌もあまり好きじゃないな。

ガンダム0083
この時点で既にガンダム作り過ぎだと思った。まあステイメンは良かったが。それにしてもニナ・パープルトンは嫌な女だな。

・大運動会 OVA,TV
TV版のOPは好きだな。話はそれ程でも。

・火魅呼伝
主題歌は割と好きだが、話にはまるで付いて行けねえなって感じ。EDは初めの頃は実写だったけどいつの間にかアニメ絵になっていた。OP/EDで実写素材使ってうまくいった例は思いつかないのだが、何故繰り返し作られるのだろう。

シャドウスキル OVA,TV
あまり好きなタイプの話ではない。TV版OPの方がテンポが良くて好きかな。