連想

大魔法峠のOVA3巻を見ていて、水島努水島精二はどう違うんだっけと思ってちょっと検索してみた。いや全然違うんだけどさ。大魔法峠とかハレのちグゥが努、ダイガードとかジェネレイターガウルが精二か。一瞬兄弟かと思ったけどやっぱ他人なのね。そういえばダイガードはアニメより漫画版の方が設定的にうまくまとまってたな。出てくる怪獣というか使徒っぽいのは自然現象なんだよという設定がアニメではちょっとおざなりだったけど、漫画ではより強調されていて、あくまで災害対策チーム的に描かれていたのが良かった。しかし漫画版(とキャラ原案)担当した菅野博士は最近漫画の描き方講座とかばっかりで漫画描いてないよな。自分の中の好きな漫画家リストには入っているが、初期の読み切り以外はあまり面白い作品が無い、評価しづらい人だ。

話は戻るが水島努が「おおきく振りかぶって」の監督やるそうだが大丈夫なのか?脚本に黒田洋介が入ってるから大丈夫か。まあ問題はスタッフよりも原作がさっぱり進んでないってことだな。