キーボード更新

ロジクールのワイヤレスキーボードK340の一部のキーが押しても戻らなくなってきた。基部のゴム部品の劣化っぽい。修理とかできるのだろうかと検索したものの、使用頻度の低いキーと部品を取り替えるという一時しのぎ的な方法しかないみたいなので、素直に買い替えることにした。

K340は省スペース型で矢印キーがちょっと押しづらい配置だったのでフルサイズ型にするかどうか迷ったが、後継機であるK360rのレイアウトを確認してみるとK340よりは多少ゆとりを持った配置になっていて改良の跡が見られる。このキーボードの大きさに慣れてしまっているという事もあり、これなら現状より使いづらいという事もなさそうなので、購入決定。

f:id:walkbot:20211128160948j:plain

とりあえず新旧機種を並べて記念撮影。上がK340で下がK360r。360はキーの間に隙間があるのとキー表面に凹みが無く平らになっているという違いのせいか、ちょっと打ちにくい感じがしないでもない。あと、メディアコントロールキーが追加されているけど、fnキーも含めてこの手のキーって使ったことないんだよな。

まあ特にタイピングしまくるわけでもないので、多少の違和感は気にしないことにする。